市区町村役場等への相続手続き

(1)死亡届
亡くなってから、7日以内に、死亡者の住所地の市区町村役場に、死亡診断書又は死体検案書を提出する。

(2)死体火(埋)葬許可申請書
亡くなってから、7日以内に、死亡者の住所地の市区町村役場に、死体火(埋)葬許可申請書を提出する。

(3)世帯主変更届
亡くなってから、14日以内に、死亡者の住所地の市区町村役場に、次の書類を揃えて提出する。
・住民異動届
・国民健康保険被保険者証(加入者)
・(届出人の)印鑑 
・(顔写真付きの官公庁発行)身分証明書(運転免許証やパスポート等)
・(世帯主以外での届出の場合)委任状

(4)健康保険・年金の手続き
亡くなってから、速やかに、死亡者の住所地の市区町村役場等に、健康保険・年金に関する書類を揃えて提出する。



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